ソースコードを読もう


はてなブックマーク - ユメのチカラ: ソースコードの読み方(ニコニコ動画(RC2)で公開)
はてブはたくさんついてるけど、あんまり見られていない動画。はてブコメントの「あとで見る」タグを見ると、動画をサマライズするサービスとかあるとウけるのかもしれない。動画をシーンごとに切り出してそれをスナップショットとして表示するような研究とかソフトはいろいろあるが、動画内の音声をテキスト化して要約までやってくれると便利かもしれない。例えばスライド形式にするとか。

で、この動画の本題はソースコードを読もうという話。
ソースコードの規模の分類にびびった。小規模で10万行かよ。

ファイル数と行数で見る規模の分類。
小規模:〜100個、〜10万行
中規模:100個〜1000個、10万行〜100万行(Rubyなど)
大規模:1000個〜、100万行〜(Linux, MySQLなど)

動画を見たらソースコード読みたくなった。

今読むとしたらAvestaか。Vistaで動かない原因を調べたい。
Virtual Truth Lab.

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法
そういえばまだ1,2章くらいしか読んでないな。