とりあえず終了

ツイ☆てる終了.

シナリオの武藤礼恵って「恋する妹はせつなくて〜」を書いた人だったのね.
武藤礼恵 -ErogameScape-エロゲー批評空間-

エロエロなゲーム*1.まぁ,この手のゲームは登場人物が積極的じゃないとそういう展開にしづらいので困るが,登場人物みんながみんな同じように積極的すぎても飽きがくる.そういう意味ではメインヒロインの空(♂)はもう少し控え目な方が嬉しかった.

性格もそうだけどやはりどんな側面を見てもそれなりに多様性はあった方が良い.ロリが好きだと叫んでいる人たちもロリだけ愛でていれば飽きてくるはず.貧乳好きもたまには巨乳*2なんていらねーとか言いながら巨乳なお姉さんを攻略するからこそ,次にペチャパイを攻略する時により楽しめるはずだ.

性別についても同様に,ついてるヒロインとついてないヒロインがそろっている「恋する妹は〜」や今回の「ツイ☆てる」はバランスの良い構成.「ぷる萌えンジェルアイドル・あいこ」は全員ついてるヒロインだったので,さすがに3人目の攻略は微妙だった記憶がある.

シナリオ

こういうゲームにシナリオの良さとか話の面白さを求めてはいけないと思うが,終わり方にあまりにも納得がいかないので突っ込んでおく.主人公はある事情で喫茶店のオーナーをやっているヒロイン達のところへ来るのだが,ヒロイン達はコーヒーや経営のことはからっきしダメ.なんでもできる主人公と一緒に働いて一念発起するヒロインだが,ルートに突入した途端Hだけになってしまった.

エピローグでも喫茶店のきの字も出てこないw
喫茶店はどうなったんだよと小一時間問い詰めたいw

そういうのもあってメインヒロインの空の評価は一番下.宙ルートではまさかの妊娠エンドだったが,これについては可も不可もなし.というか,なんの予兆もなく懐妊させるのは蛇足だろう.あまりにもとってつけたようなエンディングだった.

グラフィック

みんな可愛かったけど,別のキャラで同じ場所のHシーンを展開させたり,デート先が同じ場所ってのはよろしくないかと.絵の枚数増やすとコストがかかるから節約してるんだろうけど,ちょっとこれはマイナス.

まとめ

総じてシナリオは微妙なので結局ショタ好きにしか勧められないゲーム.

え?いや,僕は満足しましたが何か.

攻略順
空(♂)→海(♀)→宙(♂)

お気に入り
宙(♂)→海(♀)→空(♂)

*1:正規ルートを全部終わった時点で24個中7個のシーンが残っているので,変だと思ったら全部おまけのHシーン

*2:巨乳って単語が変換できないっす