博士の愛した数式

博士の愛した数式

博士の愛した数式


これは面白い.まだ途中だけど家政婦の「私」が感じているわくわくドキドキ感がすごく伝わってくるし,それほど難しいことをやっているわけでもないからすいすい読める.数学好きには物足りないかもしれないけど,数字ってすごいんだと思わせるに足る内容になっている.数学の内容じゃなくて(博士の)表現でそう思わせるからすごい.

この前読んだ数学ガールも数学ものの小説(だよね?)だけど,これとは全然性格が違って純粋に数学を楽しんでいるように思える.なので,数学そのものに初めからある程度興味がないと厳しいんじゃないだろうかと私は思った.(途中から結構つらかった…ダメ大学生orz)

続きが楽しみ.