歯医者で3000円

この前歯の治療をしたところに部分銀歯を挿入してもらった。それと、前回おやしらずの周りが汚れのせいで痛んでいると診断されたためか、全部の歯の歯周病チェックをしてもらった。歯と歯茎の間に何目盛り分の隙間ができているかを一本一本差し込んでチェックしていくんだけど、目盛り以外にも差し込んだときに出血するかどうかもポイントらしい。

歯周病の進行度である目盛りは全然問題なかったがチェックの際に右の歯茎は大半が出血したらしく、歯と歯茎の間も丁寧に磨いてくださいねとのご指導をいただいた。毎回イラスト付きで説明してくれるのですごくわかりやすい。

これで終わったと思ったら「次回前歯の虫歯を治療しますね」
ちょwまだあったのかww1本だと思って油断してたorz

抜かないための歯周病の患者学 - 目白歯周病学研究会