自分の声域を調べてみた

おんかいくんというツールを使ってチェックしてみた.

一番低いところでlowE,高いところでhighAとなっていて2オクターブちょっと.カラオケ板を見てるとhighEとかhighGとか変態的に高い人がごろごろいるので,カラオケ好きとしては低い方な気がする.画像は音域.com - 説明書のものを使わせていただいた.

女性曲は大体いつも+4して1オクターブ下げて歌っているんだけど,自分の限界の高さを知って納得.たとえば水樹奈々ETERNAL BLAZEの最高音がhighEでこれをキー4個分あげるとhighG#.これを1オクターブ下げると自分のちょうどいい音程になるわけだ.

逆に地声でエタブレを歌えるようになるにはキー7個分高音域に延ばさないといけなくなって,かなり無理ぽなわけだww

highCくらいは出せるようになりたいねー.