なのは祭り

今日はいろいろ吹いてみた.一人なのは祭り.Snow Rainも吹きたかったけどUGA+には入ってなかった.ぶー.△つけたやつはあんまり音が取れなかったやつ.さすがに一,二回の音取りでほいほい吹けるようになるにはまだまだ精進が足りない.

今日吹いてみて気づいたんだけど,奈々さんの曲の最高ってほとんどhighEかhighDなのね.上の音域サイトにも載ってるんだけど,最高音がhighEならソプラノリコーダーで十分に吹ける範囲なのだ.ちなみに標準の指使いだとhighE*1の音が出しにくい上に,すごく微妙な音程だけど,8番目の穴を使うと楽にきれいな音が出せるんだよね.リコーダースレ住人に感謝.

*1:リコーダーのあの音が「highE」なのかどうかは正確にはわかりません.もっと上かもしれない..