バランス釜装備の良い物件が見つかった</span></span>

3月に引っ越さないといけないのでそろそろ真面目に物件を探さなければと,新入生に交じって大学生協のアパート斡旋コーナーに行ってみたところ結構良い物件が見つかりました.…結構というかぴたりと自分の希望にはまる物件でしかも安かったので驚きです.

僕が条件に付けたのは

光ファイバ対応
説明するまでもないですね
鉄筋
木造でリコーダー吹くのはちょっとねぇ
エアコン付き
暖房器具を買って1年後に処分するのが面倒
近くにコインランドリー
洗濯機を用意して1年後に(ry
部屋は6畳くらい
あんま広くても困ってしまうのです

そしたらありましたよ!しかも今よりも大学にも街なかにも近くになるという立地条件で3万円台.これだけのスペックでしかも立地も良いのに安いわけは?





築24年.
ん.別に驚くことはなんもないですね.こんなのざらです.


驚いたのはお風呂場を見たときでした.写真撮ってくれば良かった...と思ったらまさに同じタイプの画像を発見したのでちょいと拝借させていただきます.






【スマッチ】お住まいの街情報や、周辺のグルメ・マンションなどの地域情報

風呂桶の脇に怪しい装置がっ!!!

そう.これが「バランス釜」というものらしいです.浴室の中にあるボイラーみたいなもので,wikipediaによると1960年代に建てられた公営の住宅で普及したらしいですが,近年建てられる住宅ではほとんど使われていないみたいです.(でも,製品は今でもたくさん出てたりします→バランス釜

もちろん初めて見ましたし,名前も初めて聞きました.使い方をちょっと聞いてみたところ,お湯を出す前にレバーをくるくる回して点火してから使うらしいですが,なんかとっても素敵じゃありませんか.

というわけで,安いわけはこの「バランス釜」を装備していることなんだそうです.まぁ,確かに一見したらひかれてしまいそうなイメージもわかりますけど,これはありですね.とりあえず来週まで取り置きしといてもらいましたけど,たぶんこれで確定でしょう.欲を言えばバス・トイレ別がいいんだけど,そこは目をつぶりましょう.