ストリーミングサーバを作ろう

珍しく自分の研究ネタ。僕の研究テーマは動画のストリーミングで、スムーズに動画を見られるようにといった感じのことを目標にやっているわけなんだけど、これまでずっとシミュレータで動かしてきたものをJavaかなんかで実装して映像配信できるようにしてみて。

とさくっと言われた。

ストリーミングサーバ立てて。

ならまだしも、自分の手法でストリーミングするサーバとデータ受信して再生するクライアント作るのってだいぶハードル高いような。。。

とりあえずオープンソースのストリーミングサーバを探してみてみよう。
Darwin Streaming Server
red5 [Open Source Flash]
あたりがメジャーどころかしら。コンテナとかコーデックと提案手法は関係ないのでなんでもいいんだけど、FLVの方が馴染み深いので*1Red5をのぞいてみようか。

久しぶりにJava頑張ってみよう。

ちなみにストリーミングの研究とか言ってるけど、動画のコーデックとかストリーミング関連のプロトコルとかあんまり知らないんだよね。M1の研究なんてそんなもん。きっと。

今日の就寝時間は49時。

*1:ニコニコとかニコニコとかで