ただ働き反対

今日はいろいろあって疲れたが明日退去の点検があるので,部屋の中をできるだけきれいにしておかなければならない.風呂場・トイレを掃除して,部屋の中掃除機かけるぐらいでいいかな.


...風呂掃除が終わってメールチェック.


先生から仕事のお願いとかいうメールが来た.

添付した音声ファイル(約1時間)の内容を書き出してほしい


テープ起こしかよ!!


前に友達の紹介で2時間程度のテープを起こしたけど,かなり大変だったわけで・・・とてもじゃないがタダでやる気にはならない.先生は「タイピング速いからすぐできるでしょ」的なノリで仕事を頼んでるんだろうが,そういうのは全然関係ないのだ.

明日会ったら少なくとも一万円要求しとこう.


こっちの研究室に来てから先生に頼まれる雑用がものすごく増えた.ほとんどが簡単にこなせるものだけど,こういう仕事まで気軽に投げてこられると非常に困る.そもそもどうして学生は問答無用で先生の雑用を無償でやらなければならないのだろうか.