すごくいい環境かもしれない

新居に引っ越して1週間ほどしてから気づいたんだけど


下の階がコインランドリーで
上の階がなくて(隣の部屋は上の階がある)
隣の部屋の住人はいつもいない(端なので片側だけ)


これはリコーダー吹き放題じゃないか?
というわけで,最近毎日30分〜1時間ぐらいは吹いている.あんまり夜遅くなるといけないから,リコーダーを吹くために早く帰ろうとするくらいだ(笑)

はじめのうちはアルトとソプラノって持ち替えて吹いてるとすぐに混乱するかと思ったけど,案外そうでもなくて同じ楽譜を見ても持っている楽器によってちゃんと違う指づかいになってくれる.同じ系統のキーボード配列を使っているようなものなのに不思議だ.

いつもはぴこさんの楽譜集を使っているけど,今日は気分を変えようと本棚をあさってたらジブリの楽譜が出てきた.易しいアレンジが多い中で,そこそこの難易度だったので買った楽譜だけど,リコーダーで吹くのにもちょうどよかった.

後で伴奏だけmidiにして合わせてみようと思う.
やさしく弾けるピアノソロ 宮崎駿&スタジオジブリ ベストアルバム (やさしく弾けるピアノ・ソロ)