1時40分の時報

昨日書いたとおり基本的に静かな新居なんだけれども,毎日毎日1時40分と13時40分に「ジリリリリリリリリリ」とかなりの音量で時計が鳴っているのが聞こえてくる.きっかり2分間.たぶん,斜め上の階じゃないだろうか.

そして何気に時計に合わせて行動してたかもしれない.

1時40分の時報
そろそろ寝るか
13時40分の時報
そろそろ研究室へ行くか

もっと早くいかなきゃね..


今日は4月から別の大学に行く同僚のいらないものを引き取り.

  • ガスコンロ
  • 冷蔵庫
  • 電子レンジ
  • 米びつ

を獲得.これでようやく必要なものがほぼそろった.自炊できるようになったので,食器などの小物類をそろえてから・・・と思って昼の12時くらいに買い物に行ったんだけど,何往復かしてたらいつのまにか午後5時になってたorz

約半年ぶりに自分で作ったご飯は上手かったが,料理中にまたこの新居の欠陥に気付いてしまった.ここの引っ越してくるときもそうだったが,昼時なんかの料理をしているときに他の部屋の住人達はなぜかいつも玄関のドアを開けているもんだから不思議に思っていたのだ.

そしてそれは,ちょっとフライパンを使ってみてすぐにわかった.全然換気ができてなくて,ドアを開けないと苦しくなってくるのだorz
今まで住んでいたどの家にもコンロの上に「換気扇」があったが,ここの家にそれがないんだよね.代わりに申し訳程度の換気の口があるんだけど,全然空気を排出してないんだわ.どおりでみんなドアを開けるわけだ.

謎だ.古いからとかそういう問題じゃないと思うんだけどな.