Pythonのビジュアルデバッグ

デバッグの方法として実行した行をハイライト表示して,どの行を通過したかをリアルタイムにソースコード上で表現するっていうのをこの前教えてもらって,Pythonでもできないかと調べてみたところ,実行している行の取得なんかは結構簡単にできることがわかった.(参考:pdb,bdbモジュール)

いわゆるprint(f)デバッグって変数の情報を表示するために使うことももちろんあるけど,単純に通過したかどうか(どの関数に入った/出た)だけを調べたいがために使うことも結構多い.

ソースコード上で色づけできればそういう手間も減るので,見た目の面白さに加えて結構便利なんじゃないかと思う.ただいまwxPython(wxWidgetsPythonバインディング)で簡単なエディタを作ってみようと挑戦中.