DreamPort 2008行ってきた

Live Information / Sound Horizon
友達がサンホラのチケット二枚買ったから行こうと誘われてしぶしぶ*1見てきました.今回は梶浦由記と一緒ということでちょっと興味はあったものの,梶浦さんの音楽はきれいな曲が多いなってくらいでそれほど普段気にかけているわけでもなく,やっぱり「しぶしぶ」だったわけですが,ライブ開始後一曲目でもうどっぷりはまってしまいました.

一曲目はいきなり「oblivious」.原曲は2,3回しか聞いたことがなかったのでサビぐらいしか覚えてなかったけど,ライブ版はかなり激しくて分厚いサウンドだった.一曲目から一気にテンション上げてくれたので「しぶしぶ」な感じは一瞬で次への期待に早変わり.
oblivious(初回生産限定盤)
そして,Kalafinaって梶浦さんのユニットだったんだと今更のように確認しました.というか,FictionJunctionも梶浦さんが自分の曲に合うような歌い手を探して歌ってもらってるっていうユニットだったのね.全然知りませんでした….「暁の車」とか「nowhere」とかでFictionJunctionYUUKAはそこそこ聞いたことあるけど,他はほとんど知らないのですよ.Sound Horizonで歌ってるKAORIもFictionJunctionで歌っていたと知って結構びっくりしました.

二曲目以降はほとんど知らずorz
.hackのサウンドトラックから結構出してたみたいだけど*2.hack見たことなくて涙目.今度見てみます.知ってる曲はないものかと,次はどうだ次はどうだと期待してたら,舞HiMEキターーー.これはサントラかなり聞きまくってましたよ!「媛星」と「目覚め」は歌というかコーラスメインだけどもう最高!もともとかっこいいテーマだけど,ライブに合わせてさらに熱い曲になっていました.予想外な曲に出会えて,もうこれだけで今日のライブ大満足.DVD出たらこれだけのために買います.
舞-HiME オリジナルサウンドトラック VOL.1

…ここで満足してしまったので後半あまり記憶に残っていませんwサンホラは6番目の物語から何曲か出してましたね.「冥王」という曲名を見てなのはさんを思い浮かべたのは僕だけじゃないはず.来るときはもう飽きたとか思ってたけど,やっぱりライブで澪音の世界とかやってくれるとテンション上がるね.

最後のアンコールはどっちもさすがですね.梶浦さんは「少年は剣を…」の三曲をミックスしたのをお披露目.Revoは「あんなに一緒だったのに」と「nowhere」を合わせて「ヤンマニ一緒だったのに」誰でも一度は思いつくとか言ってたけど思いつかないってwwネタでこういうのができちゃう人ってやっぱすごいわー.尊敬する.

そういえば,ヤンマーニな「nowhere」だけど,ライブ前半の梶浦サイドで歌ってた時は「ヤンダーニ」って聞こえたなー.ヤンマーニではないと前に梶浦さんが言ったとか言わないとか,実際はどうなんでしょうね.そして,あれも梶浦語?*3


んー,良いGW最終日だった.

*1:ぶっちゃけライブは少々飽きていた

*2:スクリーンに曲名と収録作品が表示されてた

*3:曲に合ったフレーズにするために造語の曲も結構出してるみたいね