英語の発表練習3回目

もう2週間前になってしまった海外の学会発表のための練習.前回の練習のときに「これじゃわからない,構成を練り直してくれ」と言われたので,スライドから式を減らしたり動画を入れたりなんだりして再構成.

うちの先生のプレゼンテーションにかける情熱がかなりすごくてスライドにもとことんいちゃもんを付けてくる.僕もパソコン講座でそれなりにやってきたから,毎回のプレゼンにそれなりの誇りと自信を持って挑むんだけどなかなか…先生の指摘は厳しい.

厳しい言い方は多いけど,的確な指摘だからありがたいことではある.実際,先生の作るスライドはかなりセンスがいいし,おいそれとまねできるもんじゃないから頭が上がらないしね.

んで,今回はスライドに関してはOKをもらって,次に英語のセリフを全部修正された.冗談抜きで「全部」修正されたから僕もビックリした.一枚一枚のスライドの言い回しを全部先生がしゃべっていって,それを僕がノートにメモって…を一時間.修正というかその場で新品ができあがってしまった.

そりゃ僕の書いた英語のセリフなんてぼろぼろだけど,まさか全部直されるとは思わなかった.ええ,あとはこれを完璧に覚えて発表すればいいだけなのです.

質疑応答は…((((;゜Д゜)))ガクブル