東方の弾幕認識

やっぱ同じこと考える人はいるよね.

東方のスクリーンショットから画像認識で弾幕を認識して、弾幕を避けるシューターの脳をシミュレーションしよう!という試みでした。結果的にとてもリアルタイム(1/60秒)では処理できないことが分かりました。

懐かしいスライドが出てきた - nokunoの日記

どれが避けるべき弾(当たり判定を持っている)であるかって言うのは経験的な知識も必要だけど,東方だと結構コントラストがはっきりしてるし,弾の形状も単純なので認識はしやすい方なのかもしれない.

そして,多くの場合,毎フレーム画面全体を見る必要は無くて,自機周辺だけを調べてチョイ避けさせ続けてればいいようにも思える.(マスタースパークとかは無理だけど…ってかあれは画面全体見てても無理だろう)

でも,切れ目のない自機狙い弾が断続的に来る場合に切り返しさせる場合なんかはやっぱり広めに見ておく必要はあるか・・・

うーん,やっぱ難しいな.


@ブログ上にスライド公開できるって面白いね
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