函館朝市に昼間行ってみた

朝市って朝だけやってるわけじゃなくて,昼間行っても「朝市」なんですね.というかあそこらへん(函館駅のすぐちかく)一体が朝市という場所っぽいです.

早朝に行ければよかったんですが,ホテルのバイキングもあったし,研究会のプログラムも朝早くからあったので朝は行けず,帰り際にちょろっと寄ってみました.

観光する時間もなく,ただ発表して帰ってくるんじゃあれなので,せめて昼飯に海鮮ものを食べようと朝市にある料理屋をぐるぐる回って丼にするか定食にするか悩んだんですけど結局定食にしました.せっかくなのでいろいろ食べたかったんです.
これで2100円.高いけど交通費ケチったからいいんです.

んで,そのあとカニとか売ってるまさに「市」をぶらぶら.研究会で一緒になった他の人から「テレビで見ると芸能人とかにカニ食っていきなよとかってお店の人が勧めたりするけど,そんなのは無かったねー」とそんな感じのことを聞いていたので,まぁそんなものだろうと思っていたら.

おう兄ちゃんカニ食っていかないか?

みたいな感じで結構声かけられたw
大体スルーしてたんですが,道の真中あるいていたらおばちゃんがすり寄ってきて「ちょっと食っていきなよ」とカニ,ウニ,塩辛,たこわさなどなどを食べさせてもらいました.ごちそうさまです.でも,当然向こうは買ってもらわないといけないわけで…
「待ってる家族におみやげ買っていきなよ」
「学生ですから!」
いや,まぁ学生でも結婚してる人とかはいますけどね.そういや,来年からはこういう場面で「独身ですので」って言わないといけないのか…なんかやだな.

僕としては食べさせてもらったらなんか一つくらい買っていかないとな…っていう心情になってしまうので,できるだけこういうのは避けたかったんですけど,今回は何も買わずに帰ってきました.

さっきの定食のせいで所持金が300円しかなかったものでw

なんて迷惑な観光客w
今度来たときに買わせていただきます^^