名刺の入力って大変ね

先生からこれよろしくって言われて渡された名刺の束.どうやらこの前の学会なんかでもらった名刺らしいが,ざっと150枚ほどある.入力を始める前から萎え気味だったが,始めてみたらさらに萎えた.これは予想以上に疲れる仕事だ.

「名前」「所属」「メールアドレス」を書いてある通り入力するという単純作業なんだけど,細かいところで意外とストレスがたまる.

どれが名前だよ!
名前の前後はたいてい空白があいてるけど,「Ph. D」とか肩書きも書いてある.ところが人によって書き方が違うので名前の判別が面倒.
外人の名前は打ちづらい!
「Elmirghani」とか読み方も分かんないし,タイプウェルオリジナルをやってるような気分.
配置がばらばら!
どこにあるのか探さないといけない.でもって名前が名前なのでどれが名前なのか所属なのか一見してわからない.
デザインに凝るとかもうやめて!
会社名が円状のパスに沿って書いてあったり,筆記体で書いてあったり読みにくくてしょうがない.
言語が違うよ打てないよ!
メールアドレスは大丈夫だけど所属がドイツ語だったりして困る.ウムラウトってどうやって入力するのさ.

150枚入力するのに1時間半もかかったorz


というわけで,やってみて初めて名刺の入力作業ってなかなか大変だということがわかった.前に名刺の入力を自動化するようなソフトを見かけたような気がするけど,本当にこんなのができるのか?かしこすぎやしないか?