電子(エレキ)バイオリンって弦と弓は普通なんだ・・・

エレキバイオリン(エレクトリックバイオリン)とは

エレキバイオリンは基本的に共鳴するボディが無いだけで、弦や弓などは同じものを使用しますし、演奏方法も同じです。

ライブでわりとよく見かけるエレキバイオリン。てっきり全然違う機構で音を鳴らしていたのかと思ったら、弦と弓をこすって音を出すってのは同じだったのね。知らんかった…。

エレキバイオリンの音を出す仕組みは、アコースティックバイオリンと変わりません。弦から駒へ伝わる音エネルギーを、ピエゾピックアップで拾い、電気的にヘッドホンやスピーカー音を出すことができます。ただ共鳴するボディ自体がないので、外に漏れる音は基本的に弦を擦る程度の音のみになります。

消音性能はこんな感じらしい

アコースティックバイオリンに金属製消音器を取付:61dB
エレキバイオリンEV-202:69dB

昔バイオリンを少し練習したときに金属性消音器をつけてやったことあるけど、それよりでかい音で鳴るのね。そうすると、アパートの自室でそんなに気軽にできるわけではなさそうなんだがどうだろう。

YAMAHAのサイレントバイオリンはもう少し静かみたいだね。

サイレントバイオリンSV-120、SV-200:58dB

欲しいかも。