Google Gadgetsではてスタアンケート

はてなダイアリー内でちょっとしたアンケートを取りたいときにはてなスターを使えば手軽でいいって気づいたのが最近のこと.ぽちぽち押せばすぐ反映されるし,シンプルで見た目もわかりやすい.

画像元:2007-07-16 - REVの物置::Group::Grev - grevグループ
上の画像だとそれぞれの回答項目を記事として書いてるんだけど,ブログのデザインによってはすごく見栄えが悪くなってしまう.特にうちみたいにタイトルとタグで二段にしていると回答項目なのかどうかすらわからなくなってしまう.他にブログでアンケートを取る方法として@niftyのサービスがあるけど,ちょっと大げさな感じがする.
んなわけで困ったときのGoogle Gadgets.練習がてらそれっぽいものを作ってみた.@追記:うわ,IEだとエラーが出て☆が出ない.
エラーがうるさいので別の日に移しました
Google Gadgetsによるはてスタアンケート - tomoemonの日記
ガジェット登録画面はこちら.項目は|区切りでいくつでも入ります.ってこの画面って他の人もちゃんと見れるんだろうか?ソースはこちら

と,ごちゃごちゃやっていたんだけど,下みたいな書き方すれば記事にしなくてもスターが出ることに気づいた.でも,おかしいなぁ.前にこの書き方を試したときは☆が出なかったんだけどなぁ….

><div class="section">
<h3 class="title"><a href="20080613#1">質問1</a></h3></div>
<div class="section">
<h3 class="title"><a href="20080613#2">質問2</a></h3></div><

こんな感じになる.やっぱデザインによって線が入ったりなんだりとちょっと見た目が悪くなる可能性がある.

あ,スタイル属性を直に指定すればいいのか.

結局ここのブログではこんな感じに書けばいいっぽい.

><div class="section">
<h3 class="title" style="border:0px;background:none;padding:0px;margin:0px;"><a href="20080613#1">回答1</a></h3></div>
<div class="section">
<h3 class="title" style="border:0px;background:none;padding:0px;margin:0px;"><a href="20080613#2">回答2</a></h3></div><

styleの指定は長ったらしいけどコピペでいいから,変えないといけないのはhrefの部分と回答項目だけ.なんかあっさり解決してしまった.涙目><
href属性で指定したURLがその項目を識別するためのIDになるので,違う項目に同じhrefを指定しないように注意.片方で付けた☆がもう一方の項目にも反映されてしまう.