カラオケ動画(一部声付き)がただで見れる!

Yahoo!ミュージック
カラオケ配信サービスってカラオケ店の新曲本とかに広告が入ってたりするのは見るけど、無料で配信してるのを見て驚いた。古臭い曲ばかりなのだろうと思ったりもしたけど、いきなりこんなの見つけてさらにびっくり。
Yahoo!動画 カラオケ「プリキュア5、スマイル go go!」(ガイドボーカル入り)
最近のアーティストの曲もちらほら入ってるのでカラオケ練習に使える…かな?


Yahoo!ミュージック
なんとなく利用規約を見てみたらちょっと面白いフレーズがあったので取り上げてみる。
こんなのは普通にどこでもありそうだよね。

  • 特定の楽曲または個人を誹謗(ひぼう)中傷するような内容を投稿すること
  • 著作権、商標権、プライバシー権、名誉権等、他者の権利を侵害、または侵害を助長するような内容を投稿すること
  • 脅迫、わいせつ、他人を威圧するような表現を含む投稿をすること

でも、これはないと思うんだ。

感情的な表現または内容を含む投稿をすること

「すごくかっこいいです」とか書いちゃだめってこと?「感情的な表現」って言葉はなんとなくわかるけど、具体的にどんな表現がダメなのか僕にはわからない。感覚的には感情的な表現ってかなり身近な表現方法でこれ省いたらすごく淡白でつまらない文章になってしまいそうな気がする。

いや、言いたいことはわかるんだ。攻撃的(感情的でもあると思う)な表現のせいでレビュー投稿欄で揉め事が起きるのを防ぐとかね。でも、感情的な表現をするなって「レビュー」のガイドラインに入れるってなんだかなぁ。