もう情報系はこれ一冊やったらいいんじゃないか

という感じの分厚い本.オートマトンとかハードウェア構成とかそんな話は載ってないからさすがにこれ一冊でOKというわけにはいかないけど,これだけで少なくとも2,3個分の授業はカバーしてるし,グリーディアルゴリズムとか近似アルゴリズムとか複雑性クラス(P,NP)なんかは前の研究室ではよく耳にした単語だ.
アルゴリズムデザイン
エラー
目次はこんな感じ.

第 1章 はじめに:いくつかの代表的問題
第 2章 アルゴリズム解析の基礎事項
第 3章 グラフ
第 4章 グリーディアルゴリズム
第 5章 分割統治法
第 6章 動的計画法
第 7章 ネットワークフロー
第 8章 NPと計算困難性
第 9章 PSPACE:クラスNPを超える問題のクラス
第10章 計算容易性の拡大
第11章 近似アルゴリズム
第12章 局所探索
第13章 乱択アルゴリズム
第14章 永遠に動作するアルゴリズム

お値段は15000円!
とはいえ,ごちゃごちゃと似たような本をいろいろ買わされるよか,これ一冊買っといた方が"ため"にはなるだろう.学部の早い段階でこんなの渡されてもモチベーションは全然あがらないだろうがwそもそも,第9章以降は授業でかすりもしなかったことを考えると授業用には向かないか..

さすがに15000円はきついので図書館に入るのを待とう.