ドラクエVとりあえずクリア

クリアまで23時間かかった.いやー楽しかった.


例によって昔にやったゲームのストーリーは覚えていないので普通に楽しんだ.母親マーサのふるさとエルヘヴンまで行ったことがあるのだけは途中で思い出したけどね.その後は完全に白紙状態でプレイ.まさか最初の村に登場した怪しい青年が未来の主人公だったとはねー.ドラクエで時間跳躍が出てくるなんて夢にも思ってなかったのであのシーンはビックリした.

レベル上げも楽しくてゆっくり敵倒しながら進んでいたのでボス戦で困ることは無かったけど,天空城を空に上げる前にサラボナのルドマンさんとの会話でブオーン登場させちゃって,メインパーティーじゃないまま突入して全滅したw全滅は結局これだけだったw

ちなみにクリア時点で主人公のレベルは36.天空装備より強いという「王者のマント」と「なんとかのよろい」は手に入れずに行ったけど*1,最後生存者一名でぎりぎり倒すことができた.これはもうダメだー><って思った次のターンでミルドラースが倒れるもんだから拍子抜けしてしまった.ふぅ.



ゲーム中に楽しかったのはパーティの会話だね.街の人と何か話したり,新しい場所に行くたびに会話ボタンを押して,息子や娘との掛け合いを楽しんでた.ほとんどの住人との会話の後に専用の会話が用意されてるんだから芸が細かい.


エピローグで街を回っていくときの会話とか特に良かった.

サラボナの酒屋
女:世界も平和になったことだしそろそろ結婚しようかしら
娘:いいなー私も結婚する…おにいちゃんと!

おいおいww

サンタローズの主人公の家跡地
息子:ねえねえ,このお家買い取って別荘にしようよ
フローラ:いいわねグランバニアのお城と交換しましょう
息子:あ・・・う・・・

10年も石になってたこと考えるとこの親子の掛け合いがすごくいとおしい.娘・息子の会話を聞けば聞くほどこの親にしてこの子ありっていう感じがして,結局はフローラ嫁もなかなか良かった.まぁ,ビアンカが母親でももちろんいいんだけど,これがデボラが母親でこういう子供ができたら…うーんどうなんだろね.どんな会話をするのかすごく気になる….


あと,言うまでもないけどやっぱり曲がすごく良くて,途中からDSのスピーカーで聴いてるのがもったいなくなって,この前買ったスピーカーにつないでプレイしてた.外じゃプレイできないねw


結局この三日間こればっかりだった.だって面白いんだもの.

*1:いろいろやってないことは多い