PCIのバージョンに気をつけろ

もうデスクトップマシンのHDDが危険領域(寿命的に)なので500GBのHDDを2台購入.日立製で500GBが6500円.M/Bで対応してるのは未だにIDEなんだけど,そろそろマシンの買い換えを考えていたのでHDDはSATAのものを購入.当然そのままではつなげないのでPCIボードでSATAを接続できるタイプのものも購入.

ここで,とりあえず値段とインターフェースの数だけ見て下のを買おうとしたところで,ふと"対応バス:32bit/33MHz PCI(PCI2.2規格準拠)"が目に入った.
インターフェース|IFC-ATS2P2

PCIバスのバージョン?聞いたことがない.調べてみたところ「Bios Wizard」というので調べることができるらしい.んで,調べてみたらうちのBIOSはPCI2.1だった.BIOSのアップデートしたら変わらないかなと思って,アップデートしても変わらない.残念.結局2.1対応のものを探してこれにした.ちょっと高い.
SATA PCIボード REX-PCI15S[RATOC]