ToHeart2 AnotheryDays完了

花火から帰ってきて結局やってるのはこれかよ!


って感じでちゃるとよっちと春夏さんを攻略して終了.
二点でまとめるなら他の人たちが言ってるとおりファンディスク相応にあまり面白くなかった.たま姉&このみペアは最高!

まーりゃん「エロが好きじゃねえなら、エロゲーなんざするんじゃねえよ、クソ野郎っ!!」

ですよねー.少し前にも話題になってたエロゲーにエロ不要論に一つも同意できない僕はまーの人に同感.不要だと感じる人がいたりスキップする人がいるのはもちろん知ってるし楽しみ方は人ぞれそれだけど,簡単に「それは不要だよね」とその存在を小馬鹿にしたりこき下ろすのって,価値観の多様性を否定するもっとも強烈な形だと思うんだよね.TV番組に関する話をしてるときに「あんなくだらないお笑いなんぞやってないでニュースだけやってりゃいいよ」って言うのと同じですごく気持ち悪い.
ちなみに,価値観の多様性を許容できないと,簡単に自己の存在も否定できてしまうので,「なあ、ひとつ質問なんだが・・・なんで今すぐ死なないんだ? 」ってことになりかねない.
他人の意見を否定するときは気をつけよう..

ちなみに,エロ不要論でもいくつかジャンル分けされていたが僕はKanonでさえもエロはあって良かったと思っている.あの薄さには正直びっくりしたが,それでもやはり必要だと思う.ここらの話はまたそのうち.


のっけから話がそれた.攻略順に簡単に感想を.

ミルファ(はるみ)

メイドロボの記憶が喪失した時に過去のバックアップをとっておけば復旧できるが,それをやるかやらないかというのは興味深い話だった.データが存在させることができるのだから当然それは実行されるべき,むしろそれは一つのメリットであるとさえ考えていたけど,倫理的に考えると確かに簡単には答えられない問題だ.

たま姉&このみ

もうこのみがエロエロすぎておなかいっぱい.
このルートは正しくファンディスクしてるなーと思った.

シルファ

残念ながらあまり印象に残ってない.ミルファルートでイルファさんとの(エロシーン的な意味で)絡みが無かったから,こっちのルートで期待してたんだけどこっちでもなかったのが残念.
エロの話ばっかですいません.

郁乃

最初に入力させた名前は一体どこで使われるんだろうとずっと思わせておいて,出てきたのは最後のちょこっとだけ.あれは名前を入力させることでどんな効果があったのだろう.視点がいくのんだったことに関係ある?
話はシンプルに一直線.いくのんに好感のもてる展開だった.
最初は最後までやっちゃうのかと思ってびっくりしたわ.

菜々子

街で知り合った女の子を勝手に妹にしちゃうシナリオ.
確かにかわいいけど,妹キャラならこのみの方が好きだなー.

まーりゃん

何が何だかわからない.
正直エロが必要とか不要とかいうレベルじゃない..
まーりゃん好きは楽しめたのかな?

ちゃる

んー,なんでだろう.シナリオはともかくちゃる自身にあまり魅力を感じなかった.無口系のキャラは別に嫌いじゃないと思ってたけど…あとでもう少し考えてみる.

よっち

巨乳!巨乳!
期待していた通りよっちかわいかったよ.でも,MVPはラストのこのみ.特典のコメントでも言ってたけど,ToHeart2 XRATEDやってるときはよっちがこんなこと考えてたなんて思ってもなかったよ.

春夏さん

巨乳!巨乳!
なんで「攻略」できないのー><
とも思うけど,攻略できないことがわかっているからこそ,他のキャラとは一線を画した存在に大きな魅力を感じたのかもしれない.