研究室のネットワーク修理

「ネットワークディスクにつながんないよー」
「PCがネットにつなげないよー」
「外からリモートデスクトップ使えないよー」
「Webサーバ起動してるか確認してー」
Webサーバ以外は全部DHCPサーバ*1が起動してなかったことが原因なんだけど,その応急処置のため学生がケーブルの配線を変えていたことでまた別の問題へと波及していたみたい.

こういうトラブルが起きた時の対処ってわりと行き当たりばったりに見えるけど,その根底にあるのはやっぱり情報処理技術者試験で扱うような基本的な知識の積み重ねなんだなとしみじみ思った.

そして研究が進まない…まぁ帰省前に問題がなくなって良かった.

*1:マシンは起動していたし,そのマシン上の他のサーバソフトは動いていた