究極超人あ〜るにバーディが出てるっ!?

ゆうきまさみさんの漫画には他の漫画のキャラがよく出てくる.
実家に帰る度にあ〜るとかパトレイバーを読んでるんだけど,またあ〜るを1巻から読み直してたら鉄腕バーディともいろいろつながりがあることに気づいた.1巻の最初で鳥坂さんが脱水症状で動けないのを見たさんごが「不定形生物バチルスみたい」って言ってるところで「あ〜るって昭和の漫画なのになぜバーディのネタが?」と思って調べてみたら,昭和時代にあ〜ると並行してバーディを描いてたんだね.んで,昔のバーディと今のバーディはちょっと違うらしいと.
鉄腕バーディー DECODE - Wikipedia

旧版は「究極超人あ〜る」と同じ世界を共有していた(『鉄腕バーディーARCHIVE』収録の番外編「幻の潮騒」と『究極超人あ〜る』の「『海だぜっ』の巻」では、スイカ割りでRが投げてしまった粉砕バットをバーディーが投げ返すシーンがリンクしている)。

確かにこのシーンは違和感あったけど,まさかこのバットを投げ返したのがバーディだったとはね.あ〜るには超人的な人がたくさん出てくるけど,体力的にはロボットと人の違いをはっきりさせてるから,普通の人間が100mほども離れた場所からバットを投げ返すって描写は変なんだよね.

今やってるアニメ版バーディも現行の原作とはちょっと違うらしいからやっぱ後で原作読まないとね.