待ち行列のM/M/1理論とか覚えてますか?

今日は秋の情報技術者試験申込締切日でした。学会発表とかぶりそうだったので今回はパスしたのですが、同僚とこんな会話がありました。

「テクニカルエンジニアってソフ開の勉強もあるから面倒だよね」
「ソフ開の勉強って?」
待ち行列の理論とかあるじゃん。あんなの覚えてないって」
「お前なんのために情報系にいるんだよww」
「え?待ち行列の式とか覚えてんの?」
「当然だろw」
ガガーン。結構ショック受けた。
というか、普段使わない公式とか頭から抜け落ちるよね。普通。
というかというか授業でもやってないし情報系とか関係なくね?


情報系のみなさんへ。
待ち行列のM/M/1理論とか覚えてますか?