新PCのパーツ検討

TOD2がまともに動かなかったり、ブラウジングがもっさりしてるのもあって、ずいぶん前からデスクトップPCの買い替えを考えていたんだけど、今日後輩から6年ぶりにPC買い換えたよというメッセをもらってちょっと調べてみた。

まず現状で使ってるのはこんな感じ。5年前に買った代物だけどドライブとHDD交換以外はほとんどそのまま使ってたね。メモリはさすがに512MBじゃ足りなくて追加したけど。

あともう一台昔サーバ用途に買った2万円のPCがあるけど、これまたずいぶん前に動かなくなってただの箱と化している。

拡張カードたくさん差すわけでもなし、ATAPIドライブが1台入ってHDDが2台入れば十分なのでMicroATXのケースを使う予定。何よりそっちの方が箱の見栄えが良い。
だもんでMicroATX仕様で検討してみた結果がこれ。

  • CPU:Core 2 Duo E8400(3.0GHzx2,1333MHz,6MB) BOX 18,799円
  • ビデオ:GIGABYTE GV-NX86T256H(Geforce8600GT) 6,999円
  • メモリ:JM667QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB) 4,178円
  • マザーボード:G31T-M (V1.0) 5,780円
  • (G33T-M2 (V1.0) 10,550円)
  • ドライブ:移し変える(DVD-R/RW)
  • ケース:使いまわし(MicroATX
  • 電源:ケース付属のを使いまわし(350W)

CPUだけちょっと高いけどもともと2万円くらいを想定していたし、65nmプロセスのにしたり、クロック数がちょっと下のを見ても2,3000円しか変わらないのでこれで。んで、E8400対応のM/Bを探すとIntel3シリーズ以降ということになるので、その中でも低価格なG31T-Mが必要十分なスペックで良さそう。ギガLANとかいらないしね。あとメモリは適当に2GBあれば十分だろう。

で、インターフェースと構成的にはこれで良さそうなんだけど、ちょっと気になるのがケースの裏側。この赤線で囲った部分に穴が開いてるんだけど、インターフェースの数とか配置ってM/Bごとに違うよね。これどうするんだろう?

と思ったら知恵袋にあった。
マザーボード交換について、分からない事があります。 そもそもマザー交換がいい方... - Yahoo!知恵袋

また、購入したマザーボードのバックパネル(ケース裏側の端子が並んだ部分)の端子数や形状などが異なる場合は自分で鉄板のパネルを加工する必要があります。

ふぎゃー。ケース再利用オワタwww
でもケース買いなおすんだったらわざわざMicroATXにする必要もないんだよね。あと、ケースその他もろもろの処分も検討しないといけないし。うーまたしても面倒くさくなった。
参考:楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

追記

G31T-Mの写真見てみたらパラレルポートが無いだけでそれ以外は同じ端子数と配置っぽいね。これなら行けそうかな。

追記2

調べてる最中にメモリをローカルディスクとして使うRAMディスクというものの存在を知った。メモリなので当然電源を切ればファイルは消滅するけど、一時ファイルやらに使うときは高速になるらしい。32bitマシンに4GBのメモリを差して1GBくらいを割り当ててみたいね。
Windows XP 32ビット版で4GB以上のメモリを活用するGavotte Ramdiskの使い方 | スラッシュドット・ジャパン ハードウェア