こんなカオスな内定式は見たことがない

まぁ内定式初めてだけどね。

社員さんが話すことはまともなんだが、その後の自己紹介がやばい。内定式の最中に自己紹介をやってさらに懇親会で自己紹介をやったんだけど、今日が初めての自己紹介じゃなくて、すでに何回か集まってて3回ほど自己紹介はやってあったりするんだ。なので、今日の自己紹介はそれぞれ4回目と5回目。

自己紹介ってのはまわりの温度を測って自分をアピールする場だけど、繰り返していくとどんどん「そのネタはやばいだろ」っていう閾値が上がっていく。もちろんその集団の属性にもよると思うけど、20代前半のイケイケな若い子が集まってるような場だと誰がどこまできわどいネタで笑いをとれるかっていうチキンレースと化してしまう。

4回目の自己紹介の時点で「昨日徹夜で友人とAV鑑賞してました」的なのがあったかと思えば、5回目の懇親会では「生足より絶対領域だ!」とか「ナナリーが好きだー!」とか叫んでる人が出てきたりともうカオスとしか言いようがない有様。

うん。別に普段からこういう会話してるしそういうネタが嫌いな訳じゃないけど、笑いが要求される自己紹介の空気は正直シンドイ。でもって他の会社の内定式ってどんなんなのかなーってしみじみ思った。


あ、そうそう。その後カラオケ行っていろいろ歌ったけど残念ながらサンホラーな人はいなかったっぽい。冥王歌ったら微妙にシラっとしてた。ごめんなさい。プリキュアはOKだったんだけどね!