飛鳥配列でタイプウェル打ってみた動画作ったよ

とりあえずうp。
動画作るの大変すぎる…。結局スライドショー形式に逃げましたがそれでも恐ろしく時間がかかりました。適当に突っ込みとかもらえるとありがたいです。BGMも自分で吹ければ良かったのですが、ペトリさんの超絶技巧が素晴らしかったので使わせていただきました。
動画のコマ落ちがひどいのも承知の上ですが、ぶっちゃけみんなそんなに細かいところ見ないよね?ホームポジション付近で打ててるのがわかればいいかなと思って撮り直しませんでした*1

使用ソフトは直前に使ってた二本しか書いてないけど実際はもっといろいろ使ってます。動画のオーバーレイ(重ね合わせ)はCorel VideoStudio12の体験版を使ったけどフリーソフトでできるのってあるのかな?

タイピングに使用したソフト

  • 姫踊子草(キー入れ替え用)
  • タイプウェル国語K(かな打ち用タイピングソフト)

動画編集に使用したソフト

  • AviUtl(H.264エンコード
  • Corel VideoStudio12体験版(動画つなぎ合わせとオーバレイ)
  • DVD slideshow GUI(スライドショー動画作成)
  • Inkscape(スライドショーのスライド作成)
  • Cam Studio(画面キャプチャ)

Inkscapeで作った画像をDVD slideshow GUIでいったん動画にするんじゃなくて、直接VideoStudioに渡せば良かったかも。

*1:まぁ、同じカメラで撮り直しても同じ事になりそうですが……。