お気に入りリコーダー奏者@ニコニコ

ニコニコではリコーダータグが付いている動画がそもそも少ない(現在677件。一方ギターは11,693件)のもあって、これはと思う演奏をする人はかなり少ない。それだけに、限られた人たちの演奏が際だって目立ってると思う。

そんなわけでお気に入りな奏者を3人紹介。
やっぱりみんな作曲とか編曲とかできるんだよね。

rexage

クロノトリガー聖剣伝説といったゲーム音楽をアレンジして演奏してる。リコーダー動画で最初にはまったのはたぶんこれ。演奏してみた系も当然ニコニコで人気のネタを使えば再生数が伸びるわけだけど、聖剣伝説2でこの再生数は伊達じゃない。26:40〜「呪術師」は再現率高すぎる。

ジャガーP

当初はリコーダーを持ったら誰もが吹きたくなる(?)ピタゴラスイッチアイマス関係を上げてたけど徐々に東方が増えてきた。最近は鍵盤ハーモニカなんかも演奏してる。この人の演奏大好き。

東方萃夢想のDemestifyFeastをソプラノで吹いた動画もお勧め。

中雑魚酒菜

アニソンのリコーダー編曲に意欲的でリコーダーCDを委託で出してたりする。ポップな曲のアレンジが多いけど落ち着いた曲の演奏の方が好きかな。アレンジじゃなくてオリジナルだけどこれが一番好きかも。



一人で複数回演奏して重ね録りするのが「多重録音」なんだけど、アンサンブルの経験とか無しに初めて挑戦したらおそらくピッチ(音程)のずれっぷりに泣き崩れると思う。そんくらいリコーダーの音程は不安定で難しい。もちろんそれをカバーしてこその演奏テクニックなわけだけどね……。満足のいく演奏を録れるようになるための道は険しい。