さくさくファイルを開くVimプラグイン

同じディレクトリに入っているファイルを順番にどんどん開いていくためのプラグイン。ファイルの中身を目視で確認したいときや、ちょっとした修正を複数のソースファイルに渡って行うときに使うと便利。
秀丸でも同様のマクロを使っていたのでVim用に作ってみた。

といってもPythonで(汗)vim.evalとvim.commandを使えばたいがいのことをPythonでできてしまうのがありがたい・・・が、これじゃVimスクリプト覚えられないなw

slide_file.vimプラグイン

使い方

:python next_file()
" 次のようにキーマップして使うと楽
" noremap <C-Right> :python next_file()

コマンドを実行すると、現在のバッファを消して「同じディレクトリにある、同じ拡張子を持った次のファイル」を開きます。「次」っていうのは基本的には名前順で次ってことです。たぶん*1

Pythonの関数は補完されないので、↓みたいに書く方法もあるけど、このプラグインの場合はキーマップして使うのでどちらでも同じかな。

function! NextFile()
python << EOF
   # next_file
EOF
endfunction

*1:OSやファイルシステムにもよるのかも