PC講座終了のお知らせ

2004年から5年間に渡って続けたPC講座も今日で全部終了。
僕も含めてみなさん長いことお疲れ様でした。
思い出話を始めたら切りがないのでまた別に(?)しますが、本当にいろいろなことを経験しました。初めてのアルバイトでパソコンができればいいと思っていた当時、「人に教える」「教材を作る」「プレゼンをする」といった未知の世界が大挙して押し寄せて来たときはどうしようかと焦ったものですが、今となってはどれもこれももっと知りたい関心事になっています。PC講座ではスタッフを募集する際に「成長」を謳うことが多いですが、この意識の変化は僕にとって十分な成長であると言えます。

そしてもう一つ。こんなこっぱずかしいことは口が裂けても言えないのでここに書きますが*1、この活動を続けることで得られた仲間とのつながりは何よりかけがえのないものです。趣味的な意味で今の僕を形作っているのは間違いなくこのつながりであるということも含めて。ヒトカラを始めようと思いたったのもみんなのおかげですし、そんな日常のつながりも含めてみんながいたからスタッフを続けようとも頑張ろうとも思いました。ヒトカラが他の人とつながってないとか野暮なツッコミは無しで。何よりみんなと一緒で楽しく過ごすことができました。これに尽きます。



表現力が乏しくてあれですが感謝の気持ちが伝えられれば幸いです。とりあえずPC講座という形では一区切り付いたので一エントリ書きましたが、今後ともこれまでと変わらずよろしく。

おまけ。すべてはガラナに始まりガラナで終わった(嘘)

*1:僕がこれを伝えたい人はほぼ全員この日記を見ている気がします