OS再インストールしてイメージ作成

前から調子悪かったんですが、今日になって壊滅的に分けわからないことになったのでOS再インストールしました。おかげでいつもなら夕飯を食べながらアニメを見る時間が、OSのインストール画面を眺める時間になってしまいました><
で、いきなり今のHDDの領域消しちゃうのも怖いので昔買った500GBを新たに取り付けてそっちにインストール。500GB+500GBでついに1TBの大台に乗りました!といっても今なら1TBで1万円切ってるので別にたいしたことないというww
ついでにOS入れ直していろいろアプリを突っ込んだ後にHDDをイメージ化してみました。
Windowsが起動したままの状態でハードディスクをまるごとイメージ化できるフリーソフト「Macrium Reflect FREE Edition」 - GIGAZINE
Windowsを入れるCドライブのパーティションは40GBだけにして、いろいろインストールし終わった時点で15GB使用している状態で実行しました。「インテリジェント・セクター・コピー」することで使用している容量分だけでイメージを作成することができ、さらに圧縮をかけることで8GB程度のファイルに収まりました。30分〜1時間はかかるだろうなと思っていたのに数分で終わってなかなかびっくりです。



というわけで今日はタイピングする時間ありませんでしたorz

インストールしたもの一覧メモ。せっかくなのでPythonは2.6に移行してみます。2.5と何が違うんだっけ?あと、毎回困るのがOSを入れ直すと動かなくなるエロゲたち。今度からこれ使ってみますか→Schwertkreuzi