ようやく春が来た!

「カラオケ」タグがあることも忘れてしまうくらい、久しぶりにカラオケネタです。今週はひでに誘われてカラオケに行ったときに「あれ?のどの調子良くなってね?」と復調を感じたのもあって、実に5ヶ月ぶりにヒトカラに行ってきました。しかも2回w
やっぱりのどの調子が悪かったのは冬場の乾燥のせい・・・なんですかね。あんなに長期間のどの調子が悪いまんまってのは初めてだったので、気になっていた(というか最近はもうそれ自体忘れていたw)のですけど、良かった良かった。


調子が良いときはアルフィーのBOY*1を歌ったりするのですが、最後までちゃんと歌えたので調子に乗って最高音を伸ばすためにいろいろ遊んでみました。


といってもいつも歌っている曲のキーを変えるだけですけどね。
まず以前測ったときの僕の声域の確認です。

女性曲は大体いつも+4して1オクターブ下げて歌っているんだけど,自分の限界の高さを知って納得.たとえば水樹奈々ETERNAL BLAZEの最高音がhighEでこれをキー4個分あげるとhighG#.これを1オクターブ下げると自分のちょうどいい音程になるわけだ.

mid2G#ってのは調子がいいときはわりと普通に出せる音なので、このぬるい音程で歌っていてもこれ以上の成長は望めないと思い、音が高めの女性曲をキー -4で歌ってみることにしました。ETERNAL BLAZEの場合はちょうど目標にしているhighCになります。

実際にやってみると、最後の「始める〜」の「る」だけはウ段なのもあって*2少々きついのですがそれ以外は案外普通に歌えました。その他の「これまで+4してオクターブ下げて歌っていた曲」についても-4で歌えるようになることを目標にしてみます。

*1:フィギュア17というロリコンアニメのOP曲。なぜこのアニメにこんなかっちょいい曲を当てようと思ったのかすごく疑問w

*2:たぶんア段だったらも少し楽に出せると思います