とても遊びまくってます

忙しいから日記を書けないわけじゃなくて、最近はまってるものが楽しすぎてそっちのけ状態でした。はい。社会人になってからの方が遊んでます。
まぁ、遊べるのは今だけかもしれないから遊びまくっておくよ!

部活的なもの

週1でフットサルとバドミントンをやってます。フットサルはほとんど経験なくてまだまだ周りの足を引っ張ってる感じですが、走り回るだけで楽しいです。初めて参加したときは最初の5分で限界まで消耗しましたw
逆にバドミントンは強い人がいなくてちょっとがっかりですねー。一般の団体でやってるところに参加しに行った方が楽しいかも。

楽器的なもの

リコーダーは相変わらず吹いてるのですが、昔バンドでギターをやっていたという友達がけいおん!のOP,EDをコピーしたいとか言っていたら、いつの間にかバンド結成的な話になってました(!)
何度か合わせてこの前スタジオに行って録音とかしてみたんですけど、ぶっちゃけリコーダーとギターは合わないと思いましたwww
んーというか、楽器の音色じゃなくて曲調の方かな?リコーダーがもともと近代の管楽器に比べて表現力に欠けるので、ギター・ベース・ドラムがじゃんじゃか鳴る曲だとリコーダーの良さが全く出てこないと勝手に思ってます。

そんなわけで今とてもウィンドシンセが欲しいです。しろこさんがこの前YAMAHAのWX5を買ってたみたいですが、音源を別に買わないといけないので全部一体型のEWI4000Sの方が良さそうです。
AKAI professional :: EWI4000s
今度楽器屋に試奏しに行く予定。

ぷよぷよ的なもの

そして、今一番時間を費やしているのがこれ。上位プレイヤーのプレイを見ると、まだまだ越えられない壁の頂すら見えない感じがとてもわくわくしますね!

今は定形のGTRをとにかく早く組む練習中。
ぷよm@sも面白いよ!
【アイドルマスター】ぷよm@s part1【ぷよぷよ】 ‐ ニコニコ動画:Q


ぷよぷよについては「ある初期盤面からn個のぷよを落としたときにk連鎖が可能か」を判定する問題がNP完全である、といった論文がいろいろあるけど、ぷよぷよAIについての記事とかサイトってあんまり見つからないんだよね。相手の状況とか相手に降らせるおじゃまぷよの数を考慮しながらつぶし入れたり、主砲発火とか実装したらとても面白そうです。積みながら完璧な凝視(相手が何連鎖を組んでてどこから発火できるかを確認する)ができる以上、コンピュータが圧勝するような気もしますがどうなんでしょう。誰か知ってたら教えてください。