第一回ぷよマスターズ大会@早大学祭

早稲田大学の学祭で開かれていたぷよぷよ大会に参加してきました。参加者は約230人と、未だに衰えないぷよ人気が伺えました。

予選はバトルスタンプ方式で、勝っても負けても時間内だったら何度もできるということで初心者にはありがたかったです。バトルスタンプってのはこういう大会ではよくある方式らしく、参加者は全員スタンプカードを貰い、数台あるメガドライブの中から好きな台の前に並び、対戦を繰り返してポイントを貯め、上位陣が決勝に参加できるという方式のようです。
ちなみに予選時間は13時から15時半までと2時間半、列を作ってはぷより、また列に並ぶということを繰り返しました。起きてから飯も食わずに参加していたのですが、まぁあっという間でした。
予選トップのかめさんが17ポイント*1貯めていたので、おそらく大体みんなそれくらい対戦したんだと思いますが、僕の結果は5ポイントとぼろ負けでした。決勝参加が14ポイントオーバーぐらいだったので、まぁ10付近が中堅の人、それ以下はひよっこって感じでしょうか。僕もまだまだ精進が足りません。

友達がメガドライブを持っていて先週だけで300戦ぐらいやったので、他の参加者に比べればメガドライブ慣れしていたと思いますが、慣れ不慣れの前にそもそもの積みとか凝視に難ありで勝てませんでしたね−。

とはいっても、12ポイントぐらい勝ち星をあげている人から1勝とかできたのでわりと満足できる大会初参加でした。次はもっと勝てるようにがんばりたいです。


そうそう!トッププレイヤーのくまちょむ氏が実況のために参加していたんですが、スクリーンに「みんなのぷよ顔」動画を表示しながらリアルに「いいねぇ」って言ってましたw

*1:ほぼ全勝でしょう