順調に更新


このペースで行けば明日には!?と、うまいこといけばありがたいですが、予定通りに記録更新なんてありえないわけで、とりあえずQwertyの基本常用語は
26.363秒
なので、ようやくAZIKで超えられましたー。
やった!
総合でもAZIKの方が上回ったら動画を残そうと思います。



打鍵数評価

標準AZIKは以下のように分析されているわけですが、さらに最適化とショートカットを追加しまくったtomoemon-AZIKはどうなっているのでしょうか。

打鍵数が通常のローマ字よりも約12%*1 少なくなります。
AZIK総合解説書

現状、僕自身はタイプウェル国語R基本常用語において、QwertyではZHは無理だろうと思っていたのが、AZIKなら案外楽にいけるんじゃないかと感じています。その結果が上なわけですが、細かく計算したらどうなるのかは多少なりとも気になるところです。
加えて言えば、「ki」→「kf」の最適化など同指打鍵の回避にもかなり力を入れているので、そこらへんも知りたいですね。配列屋さんのこれまでの分析記事を参考にしながら、そのうちやってみようと思います。

*1:原文まま→8 万字を越える実際の文字列に基づいたシミュレーションによる数値です。たった12%しか打鍵数が減らないのか、とがっかりしないでください。使っていくうちに、数値以上の効果を実感できるはずです。←原文まま