電子ピアノ買いました

こっそり昔の日記を書いて1ヶ月空かなかったことにするライフハック発動。
どうも。お久しぶりです。最近買いました報告ばっかりじゃないかというツッコミはさておき、電子ピアノを買いました。買うまでにいろいろあったのですが、要約すると

  1. 1月頭に引っ越しする
  2. 新規にネット契約する
  3. 2万円分のクーポンもらう
  4. 何買おう?
  5. 電子ピアノ!!
  6. どれにしよう?
  7. LP-350(KORG社製)!!

ということです。


電子ピアノ買うまでに何度もヨドバシを行ったり来たりしていろいろ触ってみたのですが、5万円台までで一番違和感のない鍵盤を持つピアノがLP-350でした。同じKORG社製で同一の鍵盤を持つSP-250とどちらにしようか悩んだのですが、SP-250は横方向に力を加えるとすぐに揺れてしまうのが不安で外しました。SP-250だったらそこまで重くないし部屋の中を移動するときも楽かなと思いましたが、どうせ動かすことなんてないんですよね。

LP-350

  • 良:デザイン
  • 良:重くて(42kg)揺れない
  • 悪:重くて動かせない

SP-250

  • 良:なんとか動かせる
  • 悪:演奏中に揺れるおそれがある


ちなみに演奏中はこんな感じです。

鍵盤の上にあるもの

PDFの楽譜を表示して弾くのに何か良いものはないかと思い、最初Galaxy Tabを使ったんですが小さすぎたので諦め、ノートPCを使うことに。1kgちょっとなので鍵盤の上に置いても安心(たぶん)。細かい振動がPCに行くのでそっちの方はちょっと不安ですが…。

鍵盤の下にあるもの

店頭で弾くと気づかないのですが、部屋で弾いてみると意外と打鍵音(音源の音ではなくコツコツという鍵盤自体から発する音)が響きます。2chを見ていると電子ピアノの下に静音用マットを重ねて敷いている人が多いということで、「静床ライト」というのを買って2枚重ねにしています。下に響いているかどうかはわかりませんが、うるさくないことを祈ります…。

マットの上にあるもの

椅子は黒の方がいいだろうと黒にしたのですが

ヨドバシの店員から「黒でよろしいんですか?」と聞かれ…。

配達員からも「黒で合ってますか?」と聞かれ…。

そんなに変じゃないとおもうんだけどなー(´・ω・`)


試しに演奏を録音してみました。
(R-09 WAV-24形式→lameでmp3-320にエンコード)

「果てしなく青い、この空の下で…」よりNikoensis〜追想〜

http://twaud.io/qhZN
「決戦」を最初に練習し始めたのですが、1曲弾けるようになるまで数ヶ月単位でかかりそうだったので、すぐに譜読みして弾けそうな曲ということで、懐かしいこの曲をチョイス。フルで録ったのもあるのですがR-09のmp3形式で録音すると割とひどい音になったので今度録り直してあげようと思います。
楽譜はぴこのスコアより

FF10」より決戦

http://twaud.io/qhbY
原曲は下の動画の117分20秒から。先週仕事中の作業用BGM巡りをしているときに初めて聴いてティンと来ました。すげーかっこいい。でも、コメントを見てるとラスボス戦は一瞬で終わってしまうらしいw

【作業用BGM】ファイナルファンタジーX【FF10】 ‐ ニコニコ動画:Q
和音と跳躍だらけでかつ原曲のテンポが速いのでかなり難しいです。とりあえずテンポ100でいいので全部弾けるようになりたいですね。
楽譜はピアノコレクションズFF10より



ピアノ楽しい!!!