AZIKウェザタイでLv9達成

くろのさんがウェザタイ配信してるのを見て久しぶりに起動してみました。2年前に出したLv7が最高だったのでちょっとやってみたらLv9が出ちゃいました。Lv9とかQwertyでやってたときは考えられなかったのになー。あらためてAZIKはすごいと思いました。

AZIKは文字列を打つときの打鍵候補が多く、最適な系列で打とうとすると判断に時間がかかるため、いわゆる溜め打ち*1が非常に大きな効果を発揮します。
なんだっけ。キーの最適化と運指の最適化で別の用語があった気がしますが、主に前者の話です。逆に言うと「初めて見る単語」で「即時の入力が求められる」と僕のAZIKは弱いです。まあ、これは以前から言ってる話ですね。
練習次第で即時対応能力が身につくのかもしれませんが、直感的に難しそうに思えます。また、AZIKの本質的な部分(Qwertyはできるだけそのままにして楽な打ち方を増やす)に関わる話なので、配列をどうこうして解決することも難しいでしょう。


と、深刻そうに書いてみましたが、実際のところ特に問題はありません。毎パソの課題を初見で打つ場合なんかは影響ありますが、あれは変換の方がボトルネックになりがちです。変換いらずでtwitterのタイムラインを打っていくようなタイピングゲームが出たら、かなり大変かもしれませんけどね!

追記

通常表記 括弧書き表記
指配置最適化 通常の担当指最適化
パターン別担当指最適化 パターン別の担当指最適化
パターン別入力方式最適化 パターン別の綴り最適化

鍵盤配列wikiにおける運指法の細分化について、ぶったーさん方式で大丈夫そうだな……と思う。 - 雑記/えもじならべあそび

パターン別入力方式最適化とパターン別担当指最適化。

*1:1打鍵目から最速で打てるように、文字列を見て最適な打鍵を脳内で組み立ててから打つ