久々にDVDレンタル

新作含めて全部100円でレンタルできるという驚きのキャンペーンをやっていたので久しぶりにレンタルしに行ってみました。「スレイヤーズ」と「ストラトスフォー」と「キノの旅OVA」。とりあえず1本だけのキノの旅を見てみました。監督は渡部高志。どこかで見た名前だと思ったら灼眼のシャナの監督ですね。そして、スレイヤーズの監督もやってるし(笑)ラノベ作品の監督が多いらしいけど、確かに納得です。


どうしてキノが旅に出るようになったのか。
師匠はどんな人なのか。
キノの自分発見への道の第一歩が描かれています。


一緒に入っていた「塔の国」はいつも通りの不思議な世界。
なぜかわからないけど天高くそびえる塔をひたすら作り続けるだけの国。相棒のエルメスがこれじゃ危ないよと言ったそばから崩れ落ちる塔。塔が崩れた瞬間に喜んでいたのは塔の建設による「拘束」からの「解放」を喜んでいるのかと思いきや、何世代もの時間をかけて建ててきた塔が崩れる瞬間を自分の生きているときに見ることができたからという驚きの理由。


キノにこんな日常はおかしいのではないかと話しかける青年。


ひたすら塔を建て続けるこの人たちがおかしいのか。
それを疑問に思うあなただけがおかしいのか。
それは私にはわからない。


キノの旅」にはいろんな不思議な文化や風習を持つ世界が登場するけど
そこに住んでいる人がその日常に疑問を抱くっていうのはこれが初めてな気がする。




?がいっぱい浮かんでくるけどついついひきこまれてしまうアニメ。
最終話まで見ても結局なんだったのかよくわからないけどおすすめアニメ。