勝てる方向を探そう

研究ネタで先を越されたので.netプログラミングでも勉強しようかと。実行するためにはXPでも.net frameworkを入れないといけないという状態だったので.netプログラミングは敬遠していたのですがVista.net framework標準搭載)も発売されたことなのでやってみようと思います。研究室で新たに使おうとしているMicrosoft Robotics Studioも.netですしね。


そういう意味ではRobotics Studioで遊ぶのが正しい気もしますが、やっぱりゲームを作りの優先度が高いので*1YaneuraoGameSDK.NETを使ってゲームでも作ってみようと取り掛かってみました。


今日はサンプルコードの「手と栗鼠」を追っかけて中でどういう実装・処理をしているのか大体把握したつもり。もともと唐子ちゃんを作るときもyaneSDKのTaskSystemとかをPythonで書き直して使っていたので、ある程度はすでに見ていたのですがあらためてよくよく読んでいくとC#の知らない文法があったりと四苦八苦。プログラミングC#本を傍らに置きつつ今日は結構先に進めた気がします。


ごちゃごちゃしていないコードは見ていてなんだか嬉しくなってきます。delegateは便利だし、ジェネリクスも手軽に使えそうです。C#でもスクリプト言語に負けず劣らずさくさくかけそうな予感がしてきました。まだ新しいキーワードしかチェックしてないですが、あとは基本的な文字列処理に関してどれくらい初めからサポートしてあるかがミソかな。


ゲームのアイデアも浮かんでないけどなんか楽しみ。


あ、そうそう。これまでアイボ用に作ってきたネイティブC++のコードをRobotics Studioの方で使えるかどうか気になるところですが、ちょっと調べてみるとクラス単位とかで薄いラッパを作らないといけないのかな?C++/CLIの本も欲しいです。

*1:そのうちRobotics Studioを使ってロボットの3D対戦ゲームを作ってみたいというのもある