ポータブルな録音機器

リコーダーの録音用にちょっと欲しい。ちょっとって金額じゃないけどiPod並みのサイズで高品質の録音ができて、パソコンにつなげばUSBメモリのように認識されるってのがいいな。MDだとマイクが別に必要だしパソコンの取り込みもちょっと面倒なんだよね。
R-09 :: 製品 :: ローランド

紹介記事。上のリンクはサンプル音源付き。
藤本健のDigital Audio Laboratory
ローランドのコンパクト高性能レコーダー「R-09」を使ってみた - GIGAZINE

もうひとつ同類のレコーダーでZOOMのH4。単純に録音するだけでなく、録音時や再生時にエフェクトをかけられたり、チューナーが付いてたり、メトロノームが付いてたりと機能が盛りだくさん。値段的にも手ごろかな。

どちらもちょっと録音してみたいという目的にしては大仰すぎる気がするけど、マイクとか録音機器を別個に用意するにしても結局それなりに金がかかってしまうんだよなー。