黒須チャンネル始めました

久々のゲーム。恋姫ほにゃららのせい(にしておこう)でしばらくやる気が低下していたんだけど不意にやりたくなったのでさくさくとプレイ。

とりあえず前もって知っていた情報。

  • 名作らしい
  • 放送部がアンテナを立ててからの第一声「生(ry」

人類滅亡という大きなネタを知ってしまった状態でプレイ開始。

1週目。
説明台詞の節々で誰もいないという雰囲気を出しているけど、「人類滅亡」というキーワードは出さない。おそらくネタバレしていなければ気づかなっただろう。
誰もいなくなったはずなのに「まちこ先生が授業をしている」といった描写が何度か出てくるので、回想と現在進行のシーンを織り交ぜているんだろうなと予想。
遊紗ちゃんかわいいよー。たどたどしいしゃべり方がすごくわざとらしいけど、それもかわいい。っていうか女の子みんなかわいいぞ。

2週目。
ほとんど同じ展開だが今度は「人類滅亡」というキーワードが何度も出てくる。そして、回想シーンがセピア色になっている。(人類滅亡後という)新たな視点でもう一回、ということだろうか。
そして、衝撃の事実発覚!
遊紗ちゃんもセピア色になってるぅぅぅう(泣
いや、薄々気づいていたさ・・・。
放送部以外の人間が残っているわけ無いんだよな・・・。
そして、同じ展開で終わるのかと思ったら皆殺しエンド。びっくり。

3週目。
なぞのお姉ちゃんキャラ曜子ちゃんの登場。お屋敷の話はよくわかんなかったけど回想の曜子ちゃんもかわいい。自転車パンチラ少女のななかの言うとおり祠に行ってみると、1週間ループの事実も発覚。
終末展開に加えてループですか。ループから脱すると人類のいない世界からも出ることができるのだろうか。核戦争とかの直接的な人類滅亡ではないので、鏡面世界的なところにこの8人だけが来ているような気がする。。
そして霧ちんルート突入。放送部じゃないのに何度も回想シーンで出てくる新川は一体どんな関わり方をしてるのかと思ったら、衝撃的な事実発覚。少年時代の女装していた主人公にアレやコレや。ウラヤマシクナンカナイヨ。
というかこの事実を突きつけた後の霧ちん従順すぎる。。

今日はここまで。