読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウィンドウ切り替えツール(1)

ソフトウェア プログラミング

Vimperatorのime_controller.jsを導入して満足し、Vimの操作方法にも慣れてキーボード派に移行しつつある今日この頃ですが、ウィンドウの切り替えをAlt+Tabでやるのが面倒になってきた。

窓の杜 - 【今日のお気に入り】ウィンドウ切り替えを素早く快適に「窓替え」v0.7.5.20
この「窓替え」は切り替え方法もいくつか用意されているし、Migemoを使えるようにしているあたり好印象だったのだけど、実際に導入してみたらいくつか不満な点が見つかったので試しに作ってみようと思う。
目標はVimperatorのヒント機能っぽく。404 Not Found|忍者ツールズにそれっぽいのがあるけど、タスクバーにヒントを出す方がスマートだと思う。

6時間後

ようやくタスクバー上の各ボタンに対応するウィンドウハンドルとそれぞれのボタン位置が取得できた。タスクバー上の一個一個のボタンはウィンドウだと思ってたんだけど、タスクバー全体が一個のツールバーになってるからその下のボタン(ボタンという言い方は紛らわしいが…)はウィンドウじゃないのね。

他のアプリが持つウィンドウの情報を取得する一般的な方法を知っていれば別に難しいことでもなんでもないんだろうけど、初めてやるとさっぱり。いろいろ勉強になった。

あとはデスクトップにヒントを描画するのと、対応するキーが入力されたときにウィンドウをアクティブにすれば良いだけ。ウィンドウ切り替え時にこっそり自アプリをフォアグラウンドウィンドウにしておけば、別にホットキーとかフックといったのを使わずに処理できるかな。