「こんなこともあろうかと擬人化本を用意しておいた」


もはやお決まりのフレーズと化している、そんな帯が付いた現代萌衛星図鑑。はやぶさが再突入したときに注文して昨日ようやく届いたのですが、なんとも読みやすく!かわいく!面白い本でした。昨日寝る前に1章だけ、と読み始めたのですが、結局全部一気に読んでしまいました。

「擬人化」というとどうも絵の方ばかりに目がいってしまいがちですが、イラストのインパクトに負けず劣らず読ませる文章になっていて、読み物としてもとても良くできています。読んでいるうちに「彼女たちの物語をもっと詳しく知りたい!」と強く思ったのですが、中身が薄いわけではなく、それだけ興味・関心をひく上手い構成になっているんだと思います。
はやぶさで衛星やロケット開発に興味を持ったライトユーザーにはまさにぴったりな本だと思うので、軽い気持ちでぽちって読んでみるのをお勧めします。

現代萌衛星図鑑

現代萌衛星図鑑