Windows7環境に移行しました

  • CPU: Corei5 2500K(3.3GHzx4,6MB)
  • ビデオ: Geforce GT430
  • メモリ: DDR3 4GBx2
  • マザーボード: H67M-GE
  • ディスク: 使い回し (SSD)
  • ドライブ: 使い回し (BD-ROM)
  • ケース: BTOショップのもの
  • 電源: ケース付属(450W)

の構成にWindows7 Home Premiumを加えて6万8000円。


3年前に買った以前のPCはこんなんでした

  • CPU: Core 2 Duo E8400(3.0GHzx2,1333MHz,6MB)
  • ビデオ: Geforce8600GT
  • メモリ: DDR2 2GBx2
  • マザーボード: G31T-M (V1.0)
  • ディスク: SSD 80GB
  • ドライブ: BD-ROM
  • ケース:使いまわし(MicroATX
  • 電源:450W


買い替えの理由ですが、特に切羽詰まったものはないです。
理由を上げるとしたらこんな感じですかね。

  • 会社PCがほぼ今回のスペックと同じでメモリ8GBに慣れてきてしまった
  • 録画用に買ったPX-W3U2チューナーがWinXPで動かなかった
  • ストレスからくる衝動買い

というわけで移行作業を行ったのですが、今回も Macrium Reflect が活躍してくれました。現在のPCに使っているSSDを新PCに使いまわす都合上、今入っているパーティションを削除しなければならないのですが、移行後に録画系のソフトが動かなければ一時的に戻すことになります。(アニメが録画できなくなる!)

なので、次のような手順で安全な移行をしてみました。

  1. 現在のシステムドライブをMacrium Reflectによってイメージ化
  2. イメージを空いているHDDに展開
  3. HDDから旧PCを起動してTV視聴等ができることを確認
  4. SSDWindows7をインストール
  5. Windows7で録画環境の作成

TV視聴に不安がなければここまでする必要がないのですが、PT2やらPX-W3U2やらが非常に繊細で環境依存の問題で動かないといった問題がよくあるので、ここまでしました。当然バックアップ用にセットアップしたWindows7環境もイメージ化してあります。

Windows7+PX-W3U2+PT2

少し前にTVチューナーをあと1,2個増やしたいなと思ってPX-W3U2というものを買ったのですが、これがWindowsXPマシンで動きませんでした。ググったところ同じくPT2を差しているXP環境の別の人も動いていなかったようで、XPでは共存できない可能性が高いです。で、結果から言うとWindows7環境では問題なく動きました。
PT2も公式で64bit用のドライバを配布してなかったりと不安があるのですが、PX-W3U2はUSBで差せば使えてかなり手軽です。そもそも最近のマザーボードはPCIがどんどん減ってきているのでPT2はちょいと時代遅れかもしれません。さらに、PX-W3U2は内部で分配器を持っているため、アンテナケーブルが1本あれば2チューナー使えるので配線周りでもメリット大きいです。
Windows7ユーザにはかなりオススメ。

スリープした瞬間に復帰してしまう問題

即座にでなくとも意図しないタイミングでスリープから復帰してしまう、というのはWindows7ではわりとよくありがちなことらしいですが、うちのPCでも起きていました。録画していないときは基本的にスリープにしておきたいのですが、スリープした瞬間に起動しやがるのです。


原因を調べようと思って、管理ツールのイベントビューワで見たところ

システムはスリープ状態から再開しました。

スリープ時刻: 2011-10-23T17:00:37.465451200Z
スリープ解除時刻: 2011-10-23T17:01:19.878078800Z

スリープ解除の原因: 不明

なんじゃそりゃー


で、適当に原因を調べたところLAN経由のPC起動パケット(Wake On LAN)でスリープから復帰していたみたいなので、デバイスマネージャのネットワークアダプタで、LAN経由のPC起動しないようにしたら落ち着きましたと。


めでたしめでたし。