寮生と飲み会

卒業やら就職やらでもう会えなくなる人もいるから飲み会しようってことで、1年の時に入っていた寮の同期で飲み会をしてきました。懐かしい面々で相変わらずの馬鹿話を繰り広げてきたのですが、その中でも驚きの発言がこれ。


「今年の留年率は50%超えたよー」


いや、ある意味予想通りなのですが。
寮に残っていた面子の半分は今年卒業できないわけで・・・。


さらに恐ろしい発言が


「単位数え間違えて卒業単位足りなかった」


もうガクブルですよ。この時期にそんなこと言わんで下さい。


大学に入った時にガイダンスかなにかで先生から留年率20%とかって聞いたことがありますが、やはり寮に入ると留年率は上がるようです(うちの寮だけかもしれませんが)。僕も残っていたらどうなっていたことやら・・。


とりあえず、学位記もらえるまでおちおちしてられません。