富士通USB親指シフトキーボード到着!

かえでさん(id:maple_magician)からいただきました.
ありがたく使わせていただきますm(_ _)m

ほんの少しだけ触ってみた感想.

ふにゃふにゃ〜
噂には聞いていたがこれが富士通のキーボードか.荷重をかけていっても引っかかるところがなく,すーっと下がっていくのでキーを押している感触に乏しい.
親指キーが他のキーより2倍ぐらい高い
中段・上段は打ちやすくなるかもしれないが,下段が打ちにくくなってしまっている.
空白が右手担当
これは実物を見る前にわかる話だけど,普段すべての空白(変換)を左手親指で行っているため非常に打ちづらい.左親指キーの一つ左側のキーがTabなので,これと交換すれば良いのだが..
親指左と無変換,親指右と変換が同じキーコードを吐く
親指キーは特別なキーコードが割り当てられていると思っていたのに,それぞれ親指左の下にある無変換と一緒,親指右はその下にある変換キーと一緒と来たもんだ.無変換キーを空白にしようと思ったが,このままじゃ親指左まで空白になってしまう.


全体的に今まで使ってきたキーボードとはかなり様子が異なるので,慣れるにはちょっと時間がかかりそうなキーボードであることは確かだろう.とりあえず親指キーの高いのだけはどうにかしたいな..
そして,頂き物にいちゃもんばっかつけてごめんなさい.でも,どうしてこういう風な設計にしたのかという疑問がいろいろ湧き上がってくるの代物ですね.