読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TW英単語基本ZJキターーーーーー

タイピング

久々にタイパーしてます。
ƒ^ƒCƒsƒ“ƒOƒXƒs[ƒhƒ‰ƒ“ƒLƒ“ƒObGANGAS - Type Well Fan*1
まずは昨日の続きでオリジナルの練習。どのモードにしても打鍵速度ではなく画面の文字認識速度の方が遅いというのが頭の中ではっきり認識できる。指は速く打ちたがってるのに頭が文字を認識してくれないから先に進めない。もちろん練習してると認識速度は速くなっていく。

ところで、今日練習していて気になったことがある。

経験的に、国語Rや英単語では1年ほど練習しなくても昔と遜色のない認識速度と打鍵速度で打つことができる。しかし、オリジナルに関しては過去に数字28秒まで行ったのに今は32秒程度の記録しか出せなかったことを考えると、ランダムな文字列については認識速度の低下の方が顕著になる可能性がある。数字の一連のシーケンスを打つための動作記憶が抜け落ちたという可能性も考えられるが、文字の認識が追いついていないのをはっきりと自覚できるのでそれは考えづらい。
というわけで、他のモードは更新できたけど数字は全然無理だった。アルファベットの方は更新できているので、人によって記憶の定着に関して数字が得意とかアルファベットが得意とかそういうのもあるのかもしれない。
何が言いたいかというとランダムな文字を打つオリジナルに関しては他と比較して短期に集中して打ちまくったほうが効率がよいのかもしれないということ。いわゆるサブマリン効果*2が期待しづらいのかも。
それにしても恥ずかしいくらい練習回数が少ないw


指の調子がいいから英単語もやってみたら…
念願のZJキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚) ゚)━━━!!!
34.3秒から1秒更新!

さらに調子に乗って国語Rも…と思ったが、基本でZIが出たものの更新はできなかった。残念。

*1:一人でも実際にプレイしてもらえればとタイピングゲームネタのときはリンクを入れることにした。まぁ、効果のほどは期待できないけど。

*2:一定期間練習しないで期間を設けてから打つと記録を更新しやすい